ブログの新規作成

ダウンロードからブログの設定まで、MTの使い方を順を追って説明していきます。

ブログがリスト表示されている画面の右上にあるブログを新規作成をクリックし、ブログの新規作成画面を表示します。

ブログ名

ブログのタイトルを入力します。

サイトURL

ブログサイトのURLです。
ディレクトリに作成したいので「http://(あなたのドメイン)/+ディレクトリ名」の形で記述します。

ディレクトリ名は半角英数字で自由に設定できます。 「blog」と言うディレクトリに作りたければ、http://(あなたのドメイン)/blog/」と入力します。ディレクトリを作らずにドメインだけにする事も出来ますが、MTを開発したsixapart社では奨励していません。

サイト・パス

ブログを設置するサーバ上のパスを指定します。 分からない場合はサーバ管理者にHTMLファイルを置く場所のパスを聞きましょう。 通常は「/usr/home/yourname/public_html/blog/」のような形式になります。

時間帯(タイムゾーン)

ブログの時間帯を選びます。海外在住の方や特に事情がなければ、変更する事はないはずです。

以上の設定が終わりましたら、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

  1. まずは確認しよう
  2. ダウンロードと解凍
  3. アップロードの前に
  4. サーバへアップロード
  5. Movable Typeのインストール
  6. ブログの新規作成
029 REDのプレビューを表示する 029 RED このデザインを使う
051 BLUEのプレビューを表示する 051 BLUE このデザインを使う
069 YELLOWのプレビューを表示する 069 YELLOW このデザインを使う
095 BLUEのプレビューを表示する 095 BLUE このデザインを使う
123 ORANGEのプレビューを表示する 123 ORANGE このデザインを使う